アカデミックナイト

中部圏の大学で生まれている数多くの技術シーズと企業とのマッチングを目的として、第4回アカデミックナイトを開催します。アカデミックナイトでは、各回テーマごとに次代を創る研究者が登壇し、最先端の研究を紹介するとともに参加者と議論することで、産学連携を深めます。今回のテーマは「ロボット技術」です。 

【安心快適な社会をつくる ~人に寄り添う知能ロボット~】
講演1(18時00分~19時00分)
「療法士を助け、リハビリを変える支援ロボット&デバイス」
医療の支援技術やロボット教示の支援技術、自動車操舵の支援技術、レスキューロボットの遠隔操作インターフェースなど、ロボット工学に関する幅広い研究を行う中から医療介護領域で用いられる支援ロボットとデバイスについてご紹介します。
名古屋工業大学 電気・機械工学専攻 電気電子分野
教授 森田 良文 氏
研究内容等詳細を記載したプロフィールシートはこちら

講演2 (19時00分~20時00分)
「知能ロボットのための視覚学習技術とシステムインテグレーション」
人を支えるロボットが人間社会へ溶け込むためには、人から学んで適応していく能力が必要だと考えられます。このようなロボット知能の課題を整理しつつ、具体的な視覚学習技術と、実際にロボットを動かすために必要なシステムインテグレーションの事例を紹介します。
信州大学 工学部/社会基盤研究所
講師 長濱 虎太郎 氏
研究内容等詳細を記載したプロフィールシートはこちら

交流会(20時00分~21時00分)
立食形式による交流会を開催します。(アルコールの提供があります)

なお、お申し込みの際は、ナゴヤイノベーターズガレージ法人会員と中部経済連合会会員の方はご所属を必ずご記入いただきますよう、お願いいたします。