経済産業省 「地域新成長産業創出促進事業費補助金(地域イノベーション基盤整備事業費)」次世代ネットワーク機器開発支援事業 人材育成プログラム

更新日:2021-02-05

車載ネットワーク機器の高速・高信頼化は、今後の我が国の自動車産業の競争力を高めていくためには特に重要であるものの、その評価技術者の数が少ないという課題があります。そこで、その評価技術者の数を増やすために、企業技術者を対象とした以下の①~③の人材育成プログラムを開講します。

よろしければ、動画視聴後、【こちら】よりアンケートにご協力ください。

①情報共有講座

車載ネットワーク信頼性に関する評価方法の最新情報を提供します。

②測定機器&技術講座

本事業で導入した測定機器を広く活用していただくために機器や測定法、測定可能項目について説明します。また実機を使用して指導を受けたい場合は適宜、対応させていただきます。測定機器のリストは【こちら】

③未来の通信機器や規格に関するセミナー

5Gにより、伝送速度、遅延時間、同時接続数といったスペックが劇的に変化し、VR、AI、自動運転等の技術開発が加速しています。5Gのさらなる発展、6Gの研究開発、ならびに自動車ICTを牽引する通信キャリア/ベンダーの技術責任者の方々から講演をいただき、元気な社会を作るヒントを考えましょう。